さくらの冒険日記
 
園芸、植物、パソコン、焼肉趣味のブログ
 



社会

川砂

私が使ってるのも川砂(矢作川砂)です。
今週はずっと雨だったので水遣りは1日1回で大丈夫でした。
でも水遣りが少ないと生活のペースが狂ってしまうんで
早く梅雨明けしてほしいものです



5月3日(火)08:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ナンテン

ナンテンは、
じつは植物全体に毒性があります。
ただしそんなに強いものではなく、
生の葉を防腐剤として赤飯の上に乗せたり、
民間療法として果実酒を風邪治療にしたりされてます。

が、

やはり毒は毒ですので、
大量に摂取したり、素人考えで安易に処方するのはやめた方がいいですね。
特に小さなお子さんには注意しましょう。

人間と鳥では毒に対する感受性が違うので、
鳥が食べてるから人間も大丈夫、とは限りませんよ。
逆に人間が食べて大丈夫なものも、ペットが口にすると大変な食品が沢山あるのもご存知ですよね



3月20日(日)09:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)