さくらの冒険日記
 
園芸、植物、パソコン、焼肉趣味のブログ
 



料理

五葉松の実生

黒松実生、今の気温なら充分発芽すると思うんだけどなあ。
僕は今春、五葉松の実生に挑戦しました。
昨秋、採取した松ぼっくりの中の種を湿った砂の中に混ぜて、
それをビンに密封して冬の間冷蔵庫の野菜室で保管。
春(気温20度くらい)になったら種を蒔く前日夜から水につけておく。
そこで水に浮いてしまっている種は発芽しないので破棄。
うちの場合4/5が浮いてしまった…。
そして沈んだお利口さんたちを、いざ播種。
本には大体2週間と書いてあるけど、うちでは3週間経ったくらいから
ようやく芽が出始め、一ヶ月経ったところで全部発芽しました。

基本的に実の入った種なら、水さえ絶やさなければいつかは発芽すると思うんですが、種の保管状況によっては発芽は翌年に持ち越しなんてことも



3月2日(水)07:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ぶりすけって食べ物の話

お肉食べて元気つけないと趣味に遊びにがんばれません。仕事は?おいといて。
で最近お肉のお取り寄せにはまっておいしいの発見しましたのでちょっと紹介したいと思う。
ブリスケの煮込みっていう聞きなれないちょっと想像がつかない商品名だけどぶりすけというのは
牛の前バラ肩バラのことを指すらしくて関西ではそう呼ばれてるらしい。
で味ですが、見た目ほどしつこくなくてとろっとろでけっこういける。
B級グルメブームの昨今次にくるのはこれだなって思いました。



10月15日(金)10:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)