さくらの冒険日記
 
園芸、植物、パソコン、焼肉趣味のブログ
 



2011年1月を表示

イチョウもどんぐり

イチョウもどんぐり(樹種で言うとコナラかな)も立派な盆栽がありますよ。

個人的にイチョウを持ってる者からのアドバイスとして
イチョウの剪定は他のと少し違います。

イチョウは太い枝、幹を切るとそこからの水吸い(生きてる部分)が枯れてしまい、傷跡がデカイ穴になってしまいます。知らずにやって失敗しました…。
ですのでイチョウの剪定は太くならないうちにこまめにする必要があります。
根元からヤゴ芽というのが出てきますが、同じ理由で早めに剪定します。

それ以外はまあ頑丈なのでw簡単です。
堅いので針金で曲げる際は太い針金で、折らないように注意してください。
水が好きですが少しくらい水やり忘れても大丈夫です。
肥料もかなりやって大丈夫です。

コナラはしたことないのですが、こちらにその名も「どんぐり盆栽」
をしてらっしゃる方のページがあります。
……と思って探したのですが、どうも移転されたかしてますね。



1月28日(金)11:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

挿し木などの

挿し木などの栄養繁殖して開花結実までの期間が一般種より格段に早い、てことを漠然と表現してるにすぎないので、厳密な定義なんて有りません。(多分断言していいと思う)
勿論、接ぎ木したら普通に開花結実は早まりますが、一才性のはその他の種より更に早まる、と信じられていますね。



1月22日(土)10:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

夏場のカンカン照りの中、水やりをすると

僕は、夏場のカンカン照りの中、水やりをすると土中に貯めた水が熱湯になり、根を痛めるからと聞いたことがあります。

葉焼けについては、陽射しが強すぎると、葉からの水分蒸散が間に合わず葉先から枯れ出すので、遮光するんだと聞いたことがありますが、実際のところはどうなんでしょうね



1月14日(金)10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

椿の植え替え

素焼きの中深~深鉢に、
今の新芽の先の葉が固くなった6月以降(真夏は除く)に
今の細かい土は洗い流し、ただし根は切らないようにして植えかえた方がよいと思います。
そして花が着くような生育を示してから、またお好きな鉢に植え替えて楽しめばいかがでしょうか?
ちなみに盆栽として育てるおつもりなら、今の出来るだけ小さいうちに針金で幹を曲線にしておいた方がよいですよ。
椿は幹がすぐ堅くなって、来年以降は根元は曲げられなくなりますから



1月5日(水)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)