さくらの冒険日記
 
園芸、植物、パソコン、焼肉趣味のブログ
 



2011年4月を表示

最大の原因

水のやり過ぎが最大の原因でしたね。
真夏で乾燥が激しい時期には朝晩二回の水やりは普通ですが、
根があまり伸びていない状態で水をやり過ぎると根が伸長を止めてしまいます。
鉢も樹の大きさに対して大き過ぎるようです。大き過ぎることも培養土の乾燥を遅らせることになります。
まずは水やりの間隔をあけることです。
そして鉢土の表面が白っぽく乾いてきたところで、前回書いたようにソッと掘り上げ、根に着いた微細な土を水中で振り払い、
メネデールの溶液に根を1~2時間程度漬けてから新しい用土と鉢に植え替えるといいでしょう。
土が乾いてから植え替えるのは、その方が根に付着する土が減り、結果的に根を損傷させることが少なくなり、
また植物が水分を欲しがっているところで活力剤のメネデールを吸収させるためです。
鉢底の軽石は再利用出来ます。細かい土が付着してるなら洗い取る方が良いですし、小鉢の鉢底に、鉢底が見えなくなる程度入れるだけですよ



4月21日(木)09:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

答えを導き出すための計算式

僕も自分でまず考えてみることは自分にとって非常に有意義なことだと思います。

質問だけではなく、まずは疑問を持つことを大切にしていきたいですね。

質問するなと言うのではなく、「何故?」という探求心がご自身の知識の向上につながると思いますのでこれからは、一緒に考えていきましょう!

僕は、幼い頃、学校の先生に良く言われました。
答えだけではなく、答えを導き出すための計算式が大切だということを



4月8日(金)08:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)