さくらの冒険日記
 
園芸、植物、パソコン、焼肉趣味のブログ
 



2011年3月を表示

ナンテン

ナンテンは、
じつは植物全体に毒性があります。
ただしそんなに強いものではなく、
生の葉を防腐剤として赤飯の上に乗せたり、
民間療法として果実酒を風邪治療にしたりされてます。

が、

やはり毒は毒ですので、
大量に摂取したり、素人考えで安易に処方するのはやめた方がいいですね。
特に小さなお子さんには注意しましょう。

人間と鳥では毒に対する感受性が違うので、
鳥が食べてるから人間も大丈夫、とは限りませんよ。
逆に人間が食べて大丈夫なものも、ペットが口にすると大変な食品が沢山あるのもご存知ですよね



3月20日(日)09:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

五葉松の実生

黒松実生、今の気温なら充分発芽すると思うんだけどなあ。
僕は今春、五葉松の実生に挑戦しました。
昨秋、採取した松ぼっくりの中の種を湿った砂の中に混ぜて、
それをビンに密封して冬の間冷蔵庫の野菜室で保管。
春(気温20度くらい)になったら種を蒔く前日夜から水につけておく。
そこで水に浮いてしまっている種は発芽しないので破棄。
うちの場合4/5が浮いてしまった…。
そして沈んだお利口さんたちを、いざ播種。
本には大体2週間と書いてあるけど、うちでは3週間経ったくらいから
ようやく芽が出始め、一ヶ月経ったところで全部発芽しました。

基本的に実の入った種なら、水さえ絶やさなければいつかは発芽すると思うんですが、種の保管状況によっては発芽は翌年に持ち越しなんてことも



3月2日(水)07:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)